傍観者が多いとはいうけれど…

様々な場面で、他人がハプニングに見舞われる場合、

自分は
「助けてあげられるときは、動く」
というふうにしている。

というか、ほとんどが傍観者なんだけど、

仮に全員が「自分が助ける」と動いたら、パニックになるよね。

最近感じてるのは
「人には、それぞれ役割があること」
である。

傍観者が悪いみたいな感じに言う人は、
「俺が動いてやってるのに」という気持ちがどこかあるんじゃないんだろうか。

あと、ボランティア自慢をする奴も
「お前らも、ちゃんとボランティア精神持てや」
みたいな考え方が根底にあるんじゃないか。

出来る人は、やればいい。それを押し付けたりすることなく。サラリとやれば、かっこいい。

そんな姿を見せてあげれば、動かない人も「自分もやってみようかな」って思えるようになるんじゃないか。

それでいいじゃん。

この記事を書いた人

pre2

pre2

とにかくweb上をフルチンで歩けるようになるのか。