久しぶりに投稿。「自分と向き合う」3日間を体験してきた

本当にブログを書く事がなかったし、どうしようかと思っていた。

「心のブロック」がかかっていて、それを外すきっかけにと、ここのセミナーに参加。

そこで分かった事

自分は
「物事の選択を自分で決めているふりをして《他人の影響で決めてきていた》」
という事が分かってしまった。

幼少期は、親の顔色を伺って、やりたいことを「やめろ」と言われればやめて、「やれ」と言われれば、やりたくないことでもやっていた。

なので、1週間に5日も習い事があったり、帰ってからも進研ゼミやらされたりと、そんな日々を過ごしてきた。

次に、結婚後はというと、妻がはじめての彼女ということもあり、その事から「妻を失うのが怖い」という事で、自分のやりたいことに反対されたら、それに従う人生を歩んでいた。

今の仕事も、自分のしたいことであったかと言われたら、実はそうでもなかったりする。

とにかく、他人のせいにしながら、人生の選択を繰り返してきていた。

そうすると、妻のちょっとした言動に
「俺がお前に合わせてやってるんやから」
なんていう、勝手な原因でイライラして、妻に当たったり、もしくは逃げてテレビを観ていたりもした。

その事で、妻や娘は、虚しい気持ちにはさせていたかもしれない。

今後の自分へのコミットメント

なので、今後はそんな自分にサヨナラし、
「本当の自分で物事を決め、自分で前に進める男になる」
と宣言する!

あくまでもマイペースに!