本が速く読めるように…

って、何度も考えたことはあるけれど、どうしても、そうならない。

昔は、父親から「本を読め」とよく言われた。そうなると、人間不思議なもので、読みたくなくなるものだ。

漫画が読みたかったけど、家にあった漫画の本は「日本の歴史」全巻だった。

夜のテレビは見せてもらえなかった。

なので、大学で一人暮らしするようになってから、反動で夜のテレビや漫画に没頭した。

この歳になって「本を読めない」ことがダメなんじゃないかと思い、習慣化させる意味で、毎日読書するときめた。

どんなことがあっても1ページは読む

これだけ決めて、1200日以上続けてきた。

それでも、未だに20ページ以上は読めない。1日1冊読んだことはない。

今でも、読書するのが「そんなに」好きじゃない。でも「嫌い」からは脱却できたような気がする。

それでいいんじゃない。焦らずやっていこう。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

pre2

pre2

とにかくweb上をフルチンで歩けるようになるのか。