最近の健康メシ!タンパク質をたくさんとるのに適した食べ物は「鶏ハム」と「ゆで卵」だ

ここ1ヶ月ぐらい、ずっと食べてる。

鶏ハム

作り方は簡単。用意するのは

  • 鶏の胸肉
  • クレージーソルト

これだけ

作り方

  1. 胸肉から皮をはがす。手で簡単にはがせるので、包丁いらず。
  2. クレージーソルトを満遍なくかける。
  3. ビニールに入れて、空気を抜いてくくり、肉の塊を作る
  4. 70℃のお湯で30分煮る

注意点

「70℃のお湯」というのは、本当は電磁調理器で温度設定するといいんだが、あいにく、家にはないので「保温調理器」でやるといいのではないかと。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.3L 【4~6人用】 トマト KBF-4501 TOM
サーモス(THERMOS) (2015-11-21)
売り上げランキング: 32,327

ただ、70℃スタートで調理すると、30分後には10度ぐらい下がってしまって、生煮えになる。なので、はじめの温度を「85℃」にすると上手くいった。

温度設定は正確にしたほうがいいと思うので、これを使うことをお勧めする。

出来上がりはこんな感じ。

切ってみると、いい感じで出来てます!

ゆで卵

最近では「ゆで卵は1日複数個食べてもいい」という考え方もあると知って、1パック買ってきて、半パック以上作り置きしておく。

作り方は「沸騰してから7分30秒」で固茹でができる。もし半熟がいいなら、こちらを参考に。

タンパク質をメインにとるのには、適していると思うし、意外と腹持ちがいい。

是非お試しアレ。

この記事を書いた人

pre2

pre2

とにかくweb上をフルチンで歩けるようになるのか。